ボーイスカウトってなに?
ボーイスカウトは、現在、世界172の国と地域で約5,700万人が参加している世界最大の青少年運動です。野外での活動を通して、社会の中で活躍する人を育てます。
活動は野外を中心に、年齢に応じて、自然観察やハイキング、キャンプなどを行っています。子どもたちは実際に体験をすることで、楽しみながら、知識や技能、そして長じるにつれ協調性やリーダーシップなどを身につけていきます。
ボーイスカウト
阪神さくら地区
芦屋市と西宮市のボーイスカウトが集まったのが「阪神さくら地区」です。
現在、芦屋に2つ、西宮に15の「団」と呼ばれるグループがあり、それぞれが個別に活動を展開しています。「阪神さくら地区」は、その17個の団が集まり、お互いに情報交換や交流をすることで、さらに活発に活動していくことを目指しています。
芦屋市内
2つの団がおおむね下記に分かれて活動しています。
芦屋1団……芦屋市・国道2号線より北側
芦屋3団……芦屋市・国道2号線より南側
西宮市内
15の団が地域ごとに分かれて活動しています。体験入隊会のページで、お住まいの小学校校区に対応した団を見つけることができます。
指導者について
ボーイスカウトの指導者は有志のボランティアです。豊富な経験のある隊長を軸に、複数人のリーダーで活動をサポートしています。
スカウト活動を経験してきた指導者もいれば、スカウト活動は未経験でも、活動のお手伝いといった形から入り、講習や研修を受け指導者になった方もいらっしゃいます。
また、保護者の方に、安全確認などの活動のサポートをしていただくこともあります。